金沢初のエクスマセミナーは、エクスマ塾73期の皆さんが企画。大成功でした\(^o^)/

石川県の真ん中あたりの内灘町にあるホリ牧場♪
金沢のお隣り。
その牧草地にあるソフトクリーム屋さん「夢ミルク館」の店長の堀で~す♪

今日は待ちに待ったエクスマセミナーin金沢♪
エクスマ塾73期の皆さんが企画。会場は県立音楽堂です。そして430名ものの観客を集めるって凄いです!!
でも、お手伝いする予定ができなくなってしまって、なのにエンドロールに名前も入れてもらっててほんとすみません^^;

会場は県立音楽堂の邦楽ホール。エクスマと邦楽ホールって合うんだな~(^^)
司会は川北町なかむら接骨院院長中村拓也さん(たっくんさん)と㈱エンゼルモーターの南居喜美代さん(なごみんさん)。
なごみんさんは福井から来られてるのに、素敵な着物姿。
準備も着付けも大変だったよね。
そして大役!お二人ともサラリとこなしててカッコいい♪

そしてオープニング!!毎回カッコいいけどやっぱり今回もカッコいいです。
藤村先生が登場します。
ドキドキワクワクの瞬間!


今回は映画「ブレードランナー」のお話しから。
前回は「アマデウス」はとっても面白いよって言われてたので、観ましたよ。
モーツアルトに興味が湧いて、もっと聴いてみたくなりました。
それにしてもすごい才能で、病死してしまったなんてもったいないなぁ。今回も観なくては!
この映画はちょっと昔の映画らしく、この中での未来は明るい未来では無いようだけど、どんな映画なのか観るのが楽しみ。


次の講師はフジプレコン株式会社 松林克法さん(かっちゃんさん)です。
大阪のセミナーでもお聴きしましたが、結構怖い方だった松林さん。社員さんが近寄らない感じ。
でも、エクスマセミナーへ行きあれっっと思って色んな所を変えていくうちに、取引先さんとの関係も社員さんたちとの関係も凄く良くなったそうです。
名刺も色々工夫されてる。
名刺はただ会社名と名前だけではもったいないんだなぁと、改めて思いました。
それにしても社員さんと楽しそうに写真撮ってFbにアップしてるのが素敵です♪

そして、加賀の宿 宝生亭の専務 帽子山宗さんのお話。
この方凄い方です♪奥様の麻衣さんも。
お客さんとの関係性の素晴らしさに涙が止まらなかったです。
この時点ではかなり面白かったですが。▼


昔、仕事を楽しいなんて言うと不真面目だって言われたけど、


昨年のDM大賞も取られてるんですが、誰にでも出すわけじゃなく関係性がしっかり出来てるお客様に送るそう。
お二人が大好きで毎年来てくださってたお客様が病気になられて、宝生亭に来れないんなら自分たちが会いに行けばいいんだ。って病院に行くと、意識がない状態が続いてるその方が嬉しそうにされてたそうです。
帽子山さん一家が来てくれたこと、どんなに嬉しかっただろうと思い、涙が止まらなくなりました。
そこまでファンでいてくれるお客様との関係性を作れるって、凄いなぁ。
中々できることじゃないけど、そうなりたいと思いました。

この黄色いTシャツは73期の皆さんが作ったそうで、徳岡妙子(レディ)さんがデザインしたんだそうです(^^)
「あの、すーさん」っていうのは帽子山さんの息子さんのFacebookページのタイトル。
可愛い息子くんがみんなを虜にしています(^_^)v
その「あの、すーさん」の文字がバックに入ってるEXMA Tシャツ。私ももらっちゃいました^^;
ほんとすみません(^^)


最後に藤村先生の講演♪

昔は、仕事が楽しいなんて言ったら不真面目だって言われてけど、最初に仕合せなことを見つけると成功があなたを探してついてくる。と。
自分が幸せになることって何なんだろうって、ちょっと考えてみないと。
好きなことってなんなんだろう。いっぱいありすぎるから厳選して考えないとね♪

そして、なんとFacebookやツイッターで知っている武籐(タケトウ)さんとバイヤー宮本(カズッチ)さんにもお会い出来て嬉しい♪本物です!!


そして、お手伝いもしてないのに懇親会には参加する堀。
でも、やっぱりしゃべれないんですよね^^;
スコットがすぐそこにいるのに、なんか聞けばいいのに(-.-;)

わっ!!本物の篠原さんのシノハラ風の食べ方を間近で見ることができました\(^o^)/
シノハラさんもFBやツイッターでお友達♪
めっちゃ投稿が面白くて、こっそりファンです。
でも、投稿に絡んだりは無理なので、見てるだけですが楽しい(^^)
帰りに少しお話できて楽しかったです(^_^)v
いい一日だったな~♡夢のよう(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○夢ミルク館H・Pはこちらhttps//yumemilk.co.jp

○Facebookページはこちら「ホリ牧場 夢ミルク館」

○twitterはこちら「夢ミルク館店長 堀和美」

○Instagramはこちら

♡よかったら覗いてみてね(^^)/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・