牛乳もち作るよ~!ハロウィンのオバケが作れる気がする!という訳で作ってみました♪

という訳で牛乳もちでハロウィンのオバケができました(^^)
でも、2個作るので限界ですってことだったので普通にきな粉をまぶしたり、黒蜜かけたり
あんこも美味しかったし、ソフトクリームとも合いました。市販のアイスにも合うと思います(^_^)
大体この分量だと10分くらいでできたかなぁ。

では分量です♪
[材料]
・片栗粉 80g
・砂糖  80g
・塩   ひとつまみ
・牛乳  500g

[作り方]簡単です♪
①鍋に材料を全部入れて、ゴムベラでよく混ぜます。
②砂糖や片栗粉が牛乳ときれいに混ざったら、中火にかけます。
③しばらく混ぜていると急に塊が現れますので、さらに混ぜて下さいね。
④全体的に塊っぽくなってきたら、弱火にして焦げないように混ぜ続けます。
⑤鍋の底からはがれる感じになってきたら、後もう少し。
⑥しっかりはがれる感じにひとまとまりになったら出来上がり。
鍋を火からおろしてぬらしたスプーン2本で広げたきな粉に落としながら絡めていきます。
器に牛乳餅のままいくつか入れてあんこを添えてもおいしいですよ♪
オバケにする時は水の中で形作るといいかもしれません。目は今回は竹炭ですが、ゴマでもいいと思います。

小腹がすいた時に簡単に作れるし、ほぼほぼ牛乳だし、ちょっと作ってみてくださいね♪

*夢ミルク館ホームページはこちらから♪