まっす~&キャップの♪「POPが描けると販促が10倍楽しくなる!ワーク&セミナー」に行ってきました!

今日は神保町でのPOPセミナーにやって来ました。
古本まつりってなに?!この町についた途端に素敵なお祭りをやってるし!
気になるぅ。
でも、まずは泊まるところがどの辺りかを確認してから食事してセミナー会場へ行くことにしよう♪

セミナー会場はホテルから7分位の所ということで、ちょっと安心。
じゃあまずはお昼食べよう♪
写真につられて天丼の店に入ると、食券は自販機で買うらしい。
650円?!まぁ、これでいいか(^^)
中に入るとオシボリとお茶がすでにテーブルに置かれてて場所が決まってるのね。
イスは固定されてるし、都会ってなんか違うわ~♪
出てきた天丼は650円とは全く思えないサクサクした衣の天丼でした♪すごくおいしい(^^)
気になったのは入ってくる人がみんな男の人だってことかな。
ま、美味しかったからいっか~。

その後セミナー会場を確認し、古本まつりを軽くのぞいて絵本屋さんへ♪
色んな本があって楽しいけど、本は重いので1冊だけ買いました。ヨシタケシンスケさんの本が好きなのでそれを。金沢では見かけたことないよ、この本♪

さて、そろそろ時間なので会場へ。
今回はいつもすごい方だな~って思ってるPOPの講師はまっす~(増澤美沙緒さん)とエクスマ塾で講師をされていた時に色々教えて頂いたキャップ(松野恵介さん)のコラボセミナーで、このお二人のコラボセミナーは絶対行きたい!って思って参加しました。
一緒に参加されてた方もそう言ってる方多かったなぁ。

まずはキャップから。
これを売りたいから買って下さいという売り手目線のPOPではなくて、買いたい人はこの商品でどうなりたいの?何を知りたいの?という買いたい人にどれだけ寄り添って考えられるかが大事だと、事例を交えて話してくれました。

“すごはん まっす~”のすごはんは凄い販促のこと。たのしごとを広めるためにこの仕事をやっているそうです。
最初は私もこんな字だったし、こんな絵だったんですよ。って。
それは、たくさん書くことで上手になるし、下手なのは味になって親しみを感じてもらえるから全く問題ないんですよって♪

ホッとします、この言葉。練習が足りてないのもあるけどなかなかうまくはならないので(-_-;)

▼そうそうこれこれ。VOD。前回のセミナーでもこのお話聞いたんですが、ホテルにある映画とか見れるカードのことらしいです。
これが、大人向け映画用のカードのイメージがあるからみんな買いにくいのでほとんど売れてなかったけど、POPを付けたらみんな買いやすくなったし映画を見ながら食べるおつまみやお酒の自販機も一緒に置いたら売上がすごく上がったんだそうです。
普通の映画もこれで見れることにもみんなが気づいたし♪
そして、私が泊まったホテルにもVODが設置されていてこういうPOPが貼ってあったのでちょっと嬉しくなりました。でも、そういうことがPOPの役割。
知らないことに気づくことでぐんと価値がアップして購入につながるってことなんだなぁ(^^)


この日のお話はPOPだけのことじゃなくすべてのことに言えることだから、チラシやニュースレター、ホームページもこういう風に考えてやってみてくださいねとのこと。
復習して頑張らないと♪
ワークショップではお二人にアドバイスしてもらって、なるほどそうだったんだってわかったこともよかったな。
先生に質問って怖くてできなかったけど、やっぱり聞かないともったいないんやなぁ。直接聞くことができるんだもんね。

この後は懇親会。ほとんどの方が参加だったみたいです。
スペイン料理は何を食べてもおいしい♪
都会って美味しいものがいっぱいや♡
同じテーブルでセミナー受けた皆さんと一緒で、ほんと楽しかったです♪
私もお会いしたことないけど、SNSでよく見かける方がたくさん来られてて名刺交換したいけど勇気でないなと思ってたんですが、スカルペ21イオン御経塚店の武籐さんの投稿でよく見かけてた小林健二さんがいらっしゃったのでお話してたら、私のこと知ってるよと。他にもすでにお友達になってるよってかたも何人かいらしててびっくりしました(^^)
武籐さんやっぱり凄いわ♪
ちなみに小林健二さんはまっす~のセミナーの事例でもよく拝見してました。
そして写真の左側の方は小林健二さんの弟さんだったんですよ。
また、びっくりでした(^^)

いつも場違いかなって思いながら参加するんだけど、SNSで繋がったり久しぶりにお会い出来る方がいたりして、やっぱり参加してよかったな~って思います。
でも自分のものにできるようにならないとだめなんだよな~。頑張りま~す(^^)

東京駅でまた美味しいもの見つけて、やっぱり都会はおいしくて見た目もおしゃれで見たこともないものがいっぱいやなぁと感心しながら、帰ってきました。
天気もよかったし、いい旅やった~(^^)