昔は牧場の2階に住んでたな~♪30年ちょっと前の事。いろんな住み込みのスタッフがいたんですよね(^^)


yumemilkharu 001
河北潟に入植したころには、河北潟の酪農団地には28軒の牛舎がありました。
ホリ牧場はその中の4軒です。
個人で1軒で入っている方や2軒持ってる方、うちの牧場みたいに法人になってる所もあり、1~3軒くらい持たれてる所もありました。
中でもうちは4軒。4軒分の牛舎と牧草地と借金も(^_^;)
30年ちょっとの間に、事情があって辞められる方もいたりして、みんな中々大変。
最初は、牛舎の2階に暮らしてる家も結構ありました。
子供もよく似た年の子たちがいっぱいです。
でも、牛舎の敷地は広いので、うちみたいにちょっと離れてる所は友達も遠いんですよね。
みんな牛舎の仕事をしながら子育てですからね。

牛舎の2階に住んでる頃のうちの子供たちは、住み込みのスタッフや大学生の実習生がよく来てたりしてたので、どの人がお父さんなのかよくわからなかったんじゃないかな(^_^;)
其々の牛舎の2階に部屋を作ってあったので、多いときは5~6~7人くらい住み込んでました(^_^;)
ご飯は私たちの暮らしてる牛舎に食事を食べに来ます。
男の人ばっかりだけど、子供は可愛いみたい。みんなに可愛がられながら育ちました。
その頃は私も牛舎の仕事もしてたので、その時間には大きな乳母車に乗って、ミルカーと一緒に移動。
だんだん大きくなると三輪車に乗ったりして遊んでました。で、時々牛の後ろの糞が流れるベルトコンベアーの所に落ちてみたり(^O^)

yumemilkharu 008

小学校に入ると、学校まで歩いていきます。片道4キロ。
最初は集団登校だったけど、ちょっと離れてるので3人で歩いて行ってました。
雨の日も風の日も炎天下の日もいいお天気の時も。
長男、長女、次男の3人です。
この3男がちょっと面白いんですよね。
学校から帰ってくるのが家の2階から見えるんですけど、2キロ先くらいの辺りから見てると家に着くまで回転しながら帰ってくるんです(^O^)
ある日は朝、子供たちで歩いていき、学校に着いてつっかけで歩いてきたことに初めて気づき、家まで取りに帰ってきたり。
ある日は学校について、ランドセルを忘れたことに気付くんです。本人も本人ですけど、兄と姉も気付いてやれよって思いますよね。      
 yumemilkharu 016yumemilkharu 017
学校の帰り道も遠いから、たまたま学校の近くで私の車を見つけると3人で嬉しそうに走ってくるんです。
今でも、その辺りを通ると走ってきそうな気がします。
もうみんなすっかり大人になって、車に乗ってますけど、牧場で生まれたばかりに他の人が体験できない事をやる羽目になっててちょっとかわいそうでした。
でも、どんな天気でも歩いてたお陰なのか、みんな丈夫です。めでたしめでたし♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です