ソフトクリームの機械を分解掃除する前に、たまにはクエン酸洗浄するといいですよ。


今日は寒いです。冬休み中の夢ミルク館です♪
ソフトクリームの機械は洗ってあったんですが、今回はしばらく使わないので分解して洗浄する前にあれを買ってこないと!
っていうわけで、昨日やっと買ってきました。
ポットのクエン酸洗浄剤。粉末のやつです。

週1回は分解洗浄してるんですが、その日以外は殺菌にして帰ります。
高温殺菌した後は冷やしておいてくれるので、翌日は運転にすれば10分弱で
ソフトクリームを出せる硬さになるんですよ。凄いですねぇ!
でも、その殺菌で原料が少しづつ底に固まってきます。石灰化かな。
クレンザーで磨いてみたり、目の細かい紙ヤスリをかけてみたりしてもすっきりしないし。とずっと思ってたら機械の修理に来てくれてる方がいい方法を教えてくれました。
それがクエン酸洗浄剤を使うやり方。
他の方にも教えてあげて下さいってことだったので・・・。

▼ここに水を張り、ぬるま湯で融かしたクエン酸洗浄剤を入れて殺菌ボタンを押します。
温度が上がったところで殺菌を停止。そのまま冷めるまでおいておきます。

▼殺菌中ですが温度が上がったら殺菌は停止です。

▼アワアワになってる部分は何をしても取れなかった部分です。
後は冷めてから洗い流すとツルンっとキレイに取れますよ♪

さっ!洗い流して分解洗浄してこようっと♪
今年も1年ご苦労様でした♡
来年の2月からはまた頑張ってね。ソフトサーバーさん(^^)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です