福井からのバスツアーで、バター作り体験!皆さんがだんだん明るくなってきます♪


image

今日は、ちょくちょく夢ミルク館のバター作り体験も組み込んでくださる、バス会社さんのツアーでした。
今回は福井の皆さん。31名。

ちょっと説明してこの容器を振っていただくんですが、最初はなかなか固まらなくて、いつになったら終わりが来るのかが見えないので、ちょっと暗い感じで始まるんです(^_^;)

もう結構疲れてきたわと思ってると、今の季節は早い方から順番にピクリとも動かなくなって音がしなくなるんです。(夏は一瞬を逃すと、バターにならない事もあります。うちの店、外と変わらないからかも(^_^;))

音が止まって、もう少し頑張って振ってると、またコトコト・・・シャバシャバって音に変わってきます。ここら辺までくると、先が見えてきますので、バターももうすぐって感じになるので皆さんとっても明るい雰囲気に変わってきます(^^)

で、もう少し頑張るとなんか塊ができてくるんです。お日様に容器を透かしてみると、中に丸い物が見えてきます。

ふたを開けると、バターと脂肪乳に分かれてます。
まだ早かったり、ふり過ぎてたりって事もあるんですけどね。

脂肪乳は、大体皆さん飲まれます。たいがい、おいしいって言ってもらえるのでちょっと嬉しい。

残ったのがバターですが、せっかくなのでまん丸にしたい!

ふたを閉めて袋にいれて、ま~るくな~れってイメージしながら、軽~くしばらくまわすと
まん丸に出来る方が何人か現れます。
いびつでも、味は変わりませんので、クラッカーにつけて食べて頂きます。

振り過ぎるとべちゃっとなってしまうので、振りすぎ注意です。

今回は皆さんちゃんとバターができたので、大成功!

「容器持って帰って、うちでもやってみるわ~、おいしかったから」って言ってもらえて、よかった~♪

そして、福井の方はとっても優しくて嬉しかったですって、うちのスタッフが言ってました。
彼女はバターづくりのアシスタントを初めたばかりなので、ドキドキしながらやってます。
でも、ほんと皆さん優しかったって言ってました。
私もいつもそう思います♪

今回ミニソフトもついてるツアーだったので、皆さんに食べて頂きました。
サンルームで食べてる方が、「このソフトほんとにおいしいね。すっきりしてるのに濃厚でほんとにおいしいわ~。近かったらまた来たいんだけど、残念だわ~」って。
何人もの方がそう優しく言ってくださってて、ほんと嬉しかったです♪

天気もすごく良くて、ほんとよかった~(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ホリ牧場 夢ミルク館]
住所:〒920-0263 石川県河北郡内灘町湖西243
tel:076-255-1369
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夢ミルク館ホームページ 
夢ミルク館ほりほりブログ
夢ミルク館携帯メール配信ほりほり夢通信

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です