牧場に牛の歯落ちてる事あるよね〜…え~!私、見たことないんですけど^_^;

20140604-001628.jpg

石川県の内灘町で牧場の直売店「夢ミルク館」をやっている、店長のほりです(^^)

この間息子に、母さんが牧場で仕事してた時に、牛の歯が落ちてたの見た事あるよね。って、聞かれました^_^;
一度もないですけど~_~;

なんでこんな話になったかって言うと、牛も人間と同じで歯が生えかわるらしいんです!
マジか⁈

1回目は1才半から2才の頃に、前歯(切歯)が抜けるらしいです。
2回目は2才半から4才半の頃にまた奥の歯が抜けるらしいです。
で、歯が抜けるとやっぱり痛いから、しばらくは食が細くなるんですって(^^)

牛が草を外で食べる時は、舌で草をむしり取って食べるみたいです。だって前歯は下の歯しかないですからね(^^)
それを奥歯ですり合わせて草を細かくするんですって^_^
乳歯は20本、永久歯に生え替わると32本になるみたいですよ(^^)

それにしても、牛も人と一緒で歯が生えかわるなんて、今まで全く知らなかったな〜(^.^)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました