今日は朝から子牛が産まれました♪昔はこの後、お母さん牛にこんなものあげてたんですよ(^_−)−☆


20150208-175936.jpg
朝、牧場へ行くとお嫁ちゃんが孫を抱っこしてなんだか嬉しそうにやってきました(^^)
「今、子牛の産まれるところを見てたんです♪初めて見ました♪」って。
一緒に暮らしてないので、出産するところを見る機会がなかったんやね~。
1時間くらいかかったそうです。
産まれた子牛は48kg。大人の女の人よりも大きいくらいですね♪
産まれてしばらくで歩けるようになるんですよ(^^)

20150208-175950.jpg
店に戻ってきてスタッフにその話をしてたんですが、そういえば出産を終えたお母さん牛に味噌汁とビールあげるよねって話してて「私は出産の場面を見るまでは、そのことを知りませんでした。」って言われて、あら~、私も結婚するまで知らなかったな~って事を思い出しました(^^)
子牛を産んだ後のお母さん牛にあげる味噌汁は、大きなバケツ(高さが50㎝くらいで直径が40㎝くらいかな~)にお味噌をお玉に山盛り?てんこ盛り?にしてお湯を入れて大きな泡だて器で混ぜます。そして、そこにビール1本を入れて飲ませてました。ちゃんと飲むんです、牛。
頑張ったご褒美なのかな?そこら辺は、また聞いておかないとね(^^)
ビールを今も飲ませてるのかも、確認しておきますっ!

と言う訳で聞いてみました(^_^;)
今はうちの牧場ではあげてないみたいです(^_^;)
なんであげてたのかって言うと、赤ちゃんが産まれるとお腹の中がそのぶん空洞になるから、胃がひっくり返ってしまうかららしいと言ってました。
ぬるま湯をあげる場合もあるみたいでした(^^)

とにかく、子牛の赤ちゃん無事に産まれてよかったです(*^^)v

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です