ホエーご飯は、時間が経ってもおいしいと思います!


今度の夢ミルク館のイベントに、牛乳の簡単な料理を紹介しようと思っていろいろ作ってみています。
写真はトウモロコシ入りホエーごはんと牛乳もち。
20150526-220719.jpg
カッテージチーズって作るの面倒だと思ってたら、意外と簡単に出来てしまうんですよね(*^^)v
その時に分離して、カッテージチーズとホエーになるんですが、このホエー捨てるだけだと思ってたらこれでご飯を炊けたり、おつけもの漬けれたりと色々使えるらしい。
と言う訳で、ホエーでご飯を炊いて、残ったご飯はおにぎりにしてみました♪
炊きたてももちろんおいしいんだけど、家に持って帰って寝る前に食べてもおいしかった~♪
(ちょっと危険な時間なんですけどね(^_^;))
ご飯が固くなってなくって、フワフワ感がある。1粒1粒がなんだかおいしい!そう!ごはん、時間が経ってもめっちゃおいしい(*^^)v
不思議だけど、本当です!だから、カッテージチーズもお料理にどんどん使ってホエーも冷凍したりして、いろいろに使うといいと思います♪
ヨーグルトの水切りをする時に出てくる水分もホエー。
水切りヨーグルトもお料理やお菓子に使えるので、作ってみてください♪

そして、ホエーって結構すごいみたいなんですよ♪
「高たんぱく質」「低脂肪」「消化にもいい」なので、積極的に摂るといいですよ~(^.^)

ホエーの乳清タンパク質に含まれる必須アミノ酸は、人体に不可欠なアミノ酸パターンのすべてを十分に満たしていると言われています。
やっぱりホエーってすごい。
パンケーキやパンに使うと、ふわふわになるみたいですね。
おにぎりもそうだから、ふわふわになりそう♪
これも今度やってみよう(*^^)v

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です