簡単牛乳料理のレシピ&作り方です♪今日は牛乳もちです。


20150605-205317.jpg
金沢と能登の境目の内灘町にあるホリ牧場の直売店。夢ミルク館店長のほりで~す♪

さて、今日は先日のイベントでご紹介したミルクレシピの1つ「牛乳もち」のレシピ&作り方をご紹介します♪

〈牛乳もち〉
*材料  牛乳   500g
     砂糖   80g
     片栗粉  80g
     塩ひとつまみ
     きな粉  適宜
*作り方 1.鍋に牛乳・片栗粉・砂糖・塩を入れてゴムべらで混ぜます。(まだ火にはかけないでね)
     2.中火にかけて混ぜていくと、かたまりが所々にできてきます。続けて回しているとゴムべらに急に手ごたえが!
      続けて練り上げていきます。鍋肌からはがれるようになってきたらいい感じ。火から下ろしてくださいね。
     3.水で濡らしたスプーン2本で丸めながら、きな粉に落としていきまぶしてら出来上がりです。
      できたてがとってもおいしいんです。
      あ!ちなみにこの量だと結構できますので、半分くらいの量で作るといいかもしれません。
      出来上がりまでの時間も短くなりますし。

イベントでは1リットルの牛乳で2回作りました。
牛乳と砂糖と片栗粉でお餅みたいになるんだ~とか、家でやってみますとか、ぽちゃぽちゃしてておいしいとか。
試食という事もありますが、結構好評でした。
おうちにあるもので簡単にできるので、試しに作ってみてくださいね(^^)/
優しい味のお餅になります♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です