ちょっと前の事だけど、牧場に行ったら今日は今、2頭目のお産があったから見ておいでって♪


これは9/26の話ですが。牧場へ行くと牛を連れたスタッフが牧場の方へ向かってる。
今、2頭目も生まれたから見てきたらって言われたので行ってきました。
まだ濡れている子牛をお母さん牛が舐めてあげてます(^_^)
牛舎の中で産んだときには、お母さん牛が舐めないで、隣の牛が一生懸命舐めてるときもあったりするので、ちょっとホッとする(^^)

十分舐めてあげたら子牛とお母さん牛は牧場へ連れて行きます。
お母さん牛が途中で歩くのをやめたら、スタッフが子牛を乗せたオレンジ色の台車を母牛のところに押していきました。
そしたら小牛につられて歩きはじめました(^^)

牛の出産は多い時は1日に3頭くらい産まれることもあるし、産まれない日もありますが、双子が産まれたり逆子だったりはじめてのお産の時はみんなでお産を手伝ったりしています。

牧場の2階に住んでる時は、夜中にお産が始まると牛舎で牛たちがみんなで鳴いてました。
私には聞こえないけど(爆睡中のため)、うちの旦那さん(牧場長)には聞こえるらしく、いつの間にかお産を手伝って、昔は味噌汁とビールを飲ませて、子牛もいいのにしてあげていつの間にか戻ってきてました。
私は全く気がつきませんけどね^^;
今は味噌汁とかはあげてないらしい!

いつの間にか産まれていて、朝、子牛が歩いてたりってこともあったり。色々です。

まぁ、無事にお産が終わるとホッとしますよね。よかった、よかった♪

夢ミルク館ホームページはこちらから~♪

Follow me!

お電話はこちらから

夢ミルク館への直通電話は
076-255-1369
です。

気をつけてお越しくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です