5/6 ホームページのランディングページ


パパ!ママ!一緒に遊ぼうよ♪

家族でどこいこうかな?って思ってるパパやママ。
ホリ牧場の夢ミルク館で遊んでソフトクリームを食べて楽しい思い出作れるみたいですよ♪

夢ミルク館は石川県の真ん中あたり。
金沢市のほんのお隣りの内灘町にあります。

景色が美しい内灘町。
内灘総合公園にある展望台から酪農団地のある河北潟を見下ろすと、緑の牧草地の中に点々と見える牛舎が見えて、なんだかのどか~♪

車で降りてくると5分くらいでホリ牧場に到着。そこから車で30秒で夢ミルク館に着きますよ~。

夢ミルク館の後ろの広場には、ヤギのユキちゃん。木曽馬のハクレイ。ミニチュアホースのベッカム。うさぎたちもいます。

丸太の一本橋やなかよしの鐘。文さんが作ってくれた竹馬は大人も子どもも楽しそう♪外国の方にも人気です♪

ヤギのユキちゃんの横には小さい山があって、ヒモを長~くしてもらったユキちゃんがよくくつろいでます。
黄昏れてる時もあって可愛いよ♪

この所虫取り網と虫かご持参の子供たちもいっぱい。

いっぱい遊んだ後は夢ミルク館へ♪

夢ミルク館では色々のソフトクリームのメニューがあって迷います。迷った時にはミルクソフトクリームのMサイズをどうぞ♪
これが一番人気です!
2回目からは違うものも食べてみて下さいね。
きっとおいしいから。

ソフトを買ったら売場の奥にあるサンルームでのんびりおしゃべりしながら
ソフトクリームを食べれますよ。

キッズコーナーもここにあるので、遊んでる子供たちをみながらゆっくり。
外で遊んでる子ども達も帰りたくないって泣いてたりしますが、このキッズコーナーも楽しいみたいで帰りたくない子が続出なんです。

ソフト太郎の顔出し看板や手持ちの看板もあるし。
強力両面テープで貼ってしまったため移動できなくなった牛も窓に貼られてます^^;
ここで乳しぼり風写真も撮れますよ♪

すごいものはないんです。でも、なんだか広々してて北海道みたいって言われることもある広大な景色を眺めているとほっとします。
たまに草刈りの時期には、みんなが遊んでるすぐそばでトラクターが作業をしていたりすることもあって、こうやって牛の餌を作ってるんだなって直に感じることができたりもします。
春から秋にかけて土を耕し種を撒いて、草が育ってきたら刈り取って天日で乾燥。ひっくり返すトラクターもあるし、畝にして行くトラクターもあるし。それをロールにした後は白いビニールでラッピング。
1年間置いておくと自然に発酵していい匂いの餌になります。牛たちにはごちそうなんですって。
それを何度も反すうしながら、牛たちの身体にはいい菌が増えていき健康になった牛から搾る牛乳も健康な牛になるんです。

牧場のスタッフは毎日毎日牛の世話をしています。牛1頭1頭エサの分量も違います。
子牛の世話をするスタッフもいます。牛のまわりの掃き掃除もこまめにしています。乳しぼり。フンの掃除。
種付け。牛の出産。機械をの修理。←ここわかりやすく。

夢ミルク館にある「夢ノート」に素敵なコメントがいっぱい載ってます。
ちょっとご紹介しますね。

実は人気のソフトクリームを冷凍してネットで販売もしています。

Follow me!

お電話はこちらから

夢ミルク館への直通電話は
076-255-1369
です。

気をつけてお越しくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です