ホリ牧場では、毎日みたいに子牛が産まれてるんです。だって、赤ちゃん産まないと牛乳って搾れないですからね(^^)


20140317-002032.jpg

今年は年末年始から、双子の牛が3組産まれたホリ牧場。
毎日のように、子牛って産まれるんですよ。1日に3頭とか産まれたりもします(^^)
子牛が産まれないと、牛乳って搾れませんからね(^^)

そういえば、昔々まだ牧場に暮らしてた時に、牧場のみんなが夜出かけちゃって、1人で留守番をする事になりました。
牛舎が4棟あるので、夜中に牛が産まれてないか見てくるように言われてました。

牛の出産シーンは、何度も見たことはあるけど、他の牧場の奥さんみたいに、出産をがっつり手伝った事はありませんでした。

で、仕方なく見回る事に。
電気をつけて、牛の後ろから1頭1頭見て行きます。
最後に見に行った牛舎で、どう見てもお産中の牛がいます^_^;
あらら〜、どうする、自分⁈
何からやる?

足が少し出てるから、多分引っ張ってあげればいいんだよな〜。
とりあえず、引っ張ってみます。
どうも、いきんでる時に引っ張るって事だよね。
で、いきんだ時に引っ張るを何度かやってたら、するんって子牛が産まれました(^^)
割と安産のタイプの子でよかったわ〜(^^)
お産成功です!
それからがよくわからない^_^;
子牛はとりあえず、お母さん牛の前に置いてくれば、舐めて綺麗にしてくれるよね。隣の牛も一緒に舐めてくれたりするし。
その後がわからない!
大きなバケツに味噌汁を作って、ビールを入れて飲してたはず。
(最近はあげてるかわかりませんが)
そこからは、ちょっとよくわからないので、みんな待ち。
ってことが、すご〜く昔にありましたね(^^)

牧場は生き物を飼っているので、年中無休です。出産も夜中にもよく生まれるので、うちの旦那さんは、よく夜中に見に行ってたみたいです(^^)
私は、全く目が覚めないので、よく知らないのですが、出産してる牛がいると、同じ牛舎にいる牛たちが、みんな鳴くんで、わかるみたいですよ^_^;
生まれる予定の日は、何度も見に行ってたり。偉いですね^ ^

Follow me!

お電話はこちらから

夢ミルク館への直通電話は
076-255-1369
です。

気をつけてお越しくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です