先週、メニュー表を手作りしてもらいました(^^)そういえば、そのために昔メニュー表作ったことを思い出しました(^^)


20140503-220029.jpg
平成10年の8月から始めた夢ミルク館。
最初、どうしてもメニュー表を作らないとと思ったのは、聾唖の方がよく来て下さってたからでした。
作ってもらうと結構高い金額でした。
でも、指差してもらえれば注文したい物がわかるから、どうしても作らないとと思ったんだったな〜。
それから、その方たちのお友達も来てくれるようになり、中にはサーフボードを車の屋根に乗せた、サーファーの方がいて、車の外に出て手話ではなしてて、かっこいいなって思って見てたりしてました。

うちの娘が高校の時に、友達に聾唖の子がいて、話しをするのに手話を覚えてました。携帯も必需品だったみたいでしたけど。

その頃、店の手伝いをしていた娘が、いつも来てくれてる聾唖のお客さんに、手話でありがとうございますって話したら、とっても喜んでくれました。さらに、お友達がいっぱい来て下さるようになりました(^^)
話されることが全部わかるわけじゃなかった様だけど、喜んで頂いてるなって思ったんですよね。
あれから娘は就職して、店には出なくなってしまたので、皆さん残念そうにされてた気がします。

そして、先週できたメニュー表を売場に置いてたら、夕方いつも来てくださってた聾唖の方がたまたま来られて、私に気づいて喜んでくれました(^^)私は手話できないんですけどね^_^;

それで、メニュー表で注文をお聞きしました。ちょっと文字の行間か狭くて、ちゃんとわかって差し上げれなかったんですが、なんとかお渡しできました(^^)
その後、外にでたら帰ろうとしているその方に会ったので、お辞儀をすると、丁寧にお辞儀をして頂きました(^^)

なんかちょっと嬉しかったです。
何度か、ちゃんと手話ができたらお話しできるのにと思って、本を買ってきたりテレビを見たりしたんですけど、話す機会がないと中々難しいですよね。って言い訳です^_^;
いつか、ちゃんとお話しできるように、やっぱりなりたいな〜(^-^)

Follow me!

お電話はこちらから

夢ミルク館への直通電話は
076-255-1369
です。

気をつけてお越しくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です