今年に入って3回目のバター作り体験♪この頃皆さんと一緒にフリフリするのがどんどん楽しくなってきています(^^)



このところバスのツアーで来ていただくことが徐々に増えているバター作り体験です♪

今日は今年に入って3回目。
前は結講焦りながらやっていたバター作り体験(^_^;)

最近は生クリームと牛乳を入れた容器を振ってもらい始めてからすぐに、皆さんのいるテーブルを順番にお話しながら回るようにしています。
これがなかなか楽しい♡
30人位の方が来られているときは、後半の方たちのところまで行くと結講皆さん疲れてきていて「まだシャバシャバ言ってるけどまだまだ?」って。
「この音がしなくなるまでとにかくがんばってくださいね!そこからはもう少しなんで。」って言いながら回っていると、中には音がしなくなってきたって方もチラホラでてきます。
楽しいのは回ってる間にどこから来られたんですか?とかどこへ行かれるんですか?とか聞いてるうちにいろんなお話も聞けて、ほんの少し仲良くなれる感じがするところなんです。

15分から20分くらいでだいたい皆さん完成します。
これは結講個人差があるんで、中々シャバシャバから進まない方もいたりして。
そこへ行って頑張ってくださいね!って応援してきたり♪
全員ちゃんとできるとホッとします。
楽しかったわって言ってくださる方もいてすごく嬉しかったり。
大体30分くらいあればクラッカーにバターをつけて食べて、ちょっとゆっくり歓談したりまでいけます。

今日みたいに晴れた日だと、ソフト食べて動物たちを見に行ったり、丸太の一本橋で遊んだり♪
大人の方ばかりのときも楽しそうです(^O^)
あ!今日は添乗員さん?も楽しそうに馬たちに人参あげられてました(^^)

バスに乗って帰られるときはお見送り。(たまにできないこともあるんですが)
皆さんに手を振ると振りかえしてくださるんですが、今日はバスが動く前に立ち上がって手を振ってくださる方もいて、
めちゃめちゃ嬉しい♡

このところバターづくり体験するの、かなり楽しいじゃないのと思う今日このごろです♪

そうそう、このバター作り体験、夏はできにくいです。
夏みたいに暑い日も(^_^;)

そういえば、どれだけ振ってもできなかったこともあります。
内灘町商工会女性部の皆さんが来てくれたときも(^_^;)
時々、あれは申し訳なかったな~と心が痛い^^;

夢ミルク館ホームページはこちらです♪→夢ミルク館ホームページ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です