牛の爪を切ってくれる、削蹄師さんが牧場で作業をしているという噂を聞いたので、見てきました(^^)/


朝、牧場へ行ったら削蹄師さんが来てるよって言われたので、見学に行ってきました。

前は5人くらいで来られてる削蹄師さんでしたが、この方は1人で全部されるんですって。
暴れないように牛を固定して、前足と後ろ足の爪ををリズミカルに削っていきます♪

足を抱えて削ったりもしていて、びっくり!!でも、牛はおとなしく切ってもらってました。

「牛、暴れたりしないんですね」って言ったら「ここの牛はみんなに大事にされてるから、暴れないよ」って。確かに、牧場のスタッフは本当に動物が好きで可愛がってくれてるから、そうなのかもしれないな~って思ったりしてました。

話しながらどんどん作業をしていきます。
「何年くらいやってるんですか?」ってお聞きしたら「20歳の時からだから34年かな~」
って。なるほど、私と同い年くらいなのねこの方。

ホリ牧場は1年に2回来てもらってるようで、割と豆に削蹄している方だよってことでした。
なるほどね~♪

何頭か削蹄してる所を動画で撮らせてもらって「ありがとうございました」って言って帰ろうとしたら「緊張したわ」って。
私が撮ってても緊張するものなのか。申し訳なかったんですが、撮りに行けてよかったな~♪
いつか、削蹄師さん来たら撮らせてもらおうと思ってたので、よかったです(*^^)v

何百頭も1人で削蹄されるんだろうな。何頭なのか牧場長に聞いて来よう♪

Follow me!

お電話はこちらから

夢ミルク館への直通電話は
076-255-1369
です。

気をつけてお越しくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です