ISICOのネットショップセミナー、ホームページ個別面談へ2日続けていってきたのはとっても有意義でした。


[ISICOのネットショップセミナー、ホームページ個別面談へ2日続けていってきました]

10/11にはネットショップセミナー。
北村 錬充 氏のセミナーはネット注文を受けた時にいつもやっていて、ここは大丈夫。ここは全然なってないていう
確認もできたし、そんなこともできるようになってるのかって言う事も知ることができました。
とは言え、全体的に直していかないといけないんだなっていうことを再確認することになりました。
3時間のセミナーはあっという間。
参加して良かったです。
中でも(そこなの?って言われそうですが)、宅配業者さんの事。
ある時期を境に利用者がぐんと増えていて、再配達などが特に業者さんの負担になっているのが現状です。
そこで、ネットショップをやっている自分たちにも、宅配業者さんの負担を減らすようなことをお客さんに
教えてあげる事も大切なんじゃないかって言われてました。
夢ミルク館はメインがヤマト運輸さんです。
みんな気持ちの優しいお兄さんたちで、困ってるときに助けてくれたりってこともあったし、暑いときや寒い時。
大雨で配達が大変なときも笑顔で来てくれて、ちょっと声をかけるとどんなに大変なのかっていうのがわかるので、
できることあったら、そういうことをお客さんにお知らせするのって大事だよなって気づきました。
ちょっとそこら辺も含めネットショップ直さないと。
今回は能登空港で受けているセミナーで、ぜひ参加してくださいと言われて受けたので、セミナーの後そのメンバーが
集まって、北村先生に直接質問する時間が設けられました。
他の人が聞いてることも参考になったし、自分も気になってる事聞けて質問はちゃんとするべきなんやなって思いました。
セミナーで質問したことなかったので^^;

さて、翌日が12日。
午後から、ホームページの個別面談です。
今回のセミナー参加は、ちょっと気軽に(有)川端鮮魚 おさしみ直送便の川端海富理さんとダンボール・ワンの辻社長とドモドモコーポレーションの遠田先生のセミナーを聞きたいと思って参加したんですが、毎回(3回シリーズ)セミナーの後にはワークショップがあり、同じチームの皆さんとお互いのホームページの事を話し合ったりして、ものすごくワクワクしているんです。
ワークショップ苦手なのに不思議です。
そして、今回は私の場合はこのホームページの目的とかどこをどうしたらいいのかの道標を一緒に考えてもらうことができました。担当のお二人がとっても熱くって、話が盛り上がって、なんとか頑張らないといけないなと思ってるところです。
最初に気軽に参加したことが、こんな話になるなんて最初は全然思ってなかったけど、一緒に考えてもらえるってありがたいことです。
後1ヶ月でどれくらい考えられるかなぁ。とにかく頑張らなくっちゃ(^_^)

♡夢ミルク館ホームページはこちらから~♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です